忍者ブログ
for stoic rural life
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一人暮らしの時代はとうに終わり、自分の世界というものが消失し、
同時に思うように写真が撮れなくなってしまった。
大学の卒業直前は、イメージがホイホイ涌いてきて、
面白いようにそのイメージ通りの写真が撮れていた。
いまでは写真が撮れないどころかイメージすら浮かんでこない。
昔の写真を見ても、悲しいことに自分の撮った写真とは思えないくらいだ。
最近は部屋の中で空シャッターを切ってうっとりしている、
つまり「写真が趣味」ではなくて「カメラが趣味」という、情けない状況になりつつある。
これは極めてヤバい。
PR
 この春の話だが、今後自由に金を使えなくなるだろうと思って(これまでも不自由だったが)、
思い切って買った。
HASSELBLAD 503CX + CF Planar 80mmF2.8だ。
500C/Mか503CXか、CレンズかCFレンズかで猛烈に迷った。
大阪の某店で、めぼしい500C/MとCレンズがあったので、
一応チェックして他の店を回って、次の日に買いに行ったら定休日だった。
まぁこれも運命ということで、第二候補の503CXになった。
 前回の更新からすこし時間が開いてしまいましたが、
ここ一月で、もう若さあふれる20代でも、自由気ままな独身でもなくなってしまった。
人生終わったような気分だ。
世間に後ろ指を指されようとも、もうすこしピーターパンでいたかったが、そうも行かなかったようだ。


17028eec.jpeg




























20代最後の写真
2008.12.31







 三日目は特に目的はないけど、
帰りに例の昭和丸出し商店街・奉還町商店街に寄った。
なんだか今日は店がたくさん開いてるぞと思ったら、月曜日だった。
ここは日曜定休の店が多いらしい。
また、前回来たときは無かった、新しい店も出来ていた。
いつ来ても面白い奉還町商店街。
「昭和レトロで町おこし」なんて野暮なことはせずに、
ずっとこのままでいてほしい。

hatch.jpg
























強制労働
(前回の訪問にて)
2007.11
 次の日は久々に高松に行った。
国道フェリーの乗り場にコンビニが出来ていて、着いていきなりやるせない気分になった。
駅へ向かって歩き始めたが、駅の向こうに見えるはずのものが見えない。
嫌な予感がして行ってみると、
なんとあの住みたいとまで思った労住協第6ビルが取り壊しの真っ最中だった。
このビルは団地じゃないけど僕の団地写真シリーズの最初の物件だ。
結局ここで最初に撮った写真を超える写真をまだ撮れないでいる。
団地といえばもう1軒、いつ壊されてもおかしくない団地があるが、
寒いし暗くなりはじめていたので行かなかった。

(つづく)


no6.jpg


























 2004.1






[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

<<前のページ 次のページ>>
headlines
(07/23)
(04/13)
(03/15)
(01/29)
(01/09)
search
comment
[07/05 swyma]
[07/05 K才]
[05/17 swyma]
[05/16 K才]
[11/06 S山]
忍者ブログ [PR]