忍者ブログ
for stoic rural life
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この春の話だが、今後自由に金を使えなくなるだろうと思って(これまでも不自由だったが)、
思い切って買った。
HASSELBLAD 503CX + CF Planar 80mmF2.8だ。
500C/Mか503CXか、CレンズかCFレンズかで猛烈に迷った。
大阪の某店で、めぼしい500C/MとCレンズがあったので、
一応チェックして他の店を回って、次の日に買いに行ったら定休日だった。
まぁこれも運命ということで、第二候補の503CXになった。

hasselblad.jpg
























 しかし恐ろしくピントの山がつかみにくい。
これまででは考えられないほどピンボケ写真を量産している。
眼鏡より、度の強いコンタクトをつけた状態だとマシになるが、
もともと僕はマット面でピントを合わせる習慣がないので、
アキュートじゃなくていいからスプリットのあるスクリーンが欲しい・・・
いやディスタゴンもそのうち必要か、ポラバックなんてのも面白そうだ。
それより先に露出計か。
じつは単体露出計を持っていないので、今のところモノクロ専用になっている。
しかし金がかかるな。
以前、伯父の「ローライ欲しい」発言に対し、
僕が「レンズ交換すら出来ないのになぜ魅力があるのか、やはりハッセルでしょう」と答えると、
「いや、そこがいい」と伯父は返した。
いまその意味が分かった。
人生の先輩はよく分かっていらっしゃる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
headlines
(07/23)
(04/13)
(03/15)
(01/29)
(01/09)
search
comment
[07/05 swyma]
[07/05 K才]
[05/17 swyma]
[05/16 K才]
[11/06 S山]
忍者ブログ [PR]