忍者ブログ
for stoic rural life
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 正月に帰省したら、伯父がちゃっかりK10Dを買っていた。
「もう使わんから、やる」といわれ、*istDSを貰った。
本当はデジカメよりも、死ぬまで使われることの無さそうなMXが欲しかったけど、文句は言えん。
何だかんだ言って、デジタル一眼デビューだ。
オートフォーカス一眼デビューでもある。

 愛用のMレンズを装着し、いつものように絞り優先で使おうとしたところ、唖然とした。
いくら絞っても絞りが作動しない。
説明書を読むと、なんとM以前のレンズはマニュアル露出になるそうだ。
しかも絞込み測光ときた!
これじゃSPと変わらないじゃないか。
マウントをよく見ると絞り値伝達用の爪が無い。
ということは最初から絞り込んで使うM42レンズだと絞り優先で使えるようだ。
不便なカメラだ・・・

istds.jpg






























 帰りがけに数枚撮ったが、ぜんぜん気分が乗らない。
パソコンの周辺機器を使ってる感覚と変わらない。
まぁこれは玩具だな。

fukatsu.jpg


















PR
 ペンタックスに8万円強の御布施をした。
つまり、前々から欲しかったFA77mmF1.8Limitedを遂に手に入れたのだ。
何でも後回しにする僕だけど、このレンズはいつ製造中止になってもおかしくないし、
最近製造中止になったFA☆85mmF1.4の中古相場が高騰しているのをみると、
このレンズも製造中止後に高くなるだろうと思い、今しかないと思って買った。
色はシルバーかブラックか結構迷ったが、ブラックにした。
このレンズ、フィンガーポイントが緑色の七宝だったりして、
ブラックでも意外に派手な印象だ。
で、こういう時は使った感触や作例を載せるべきだけど、
ここの所写真を撮りに行く暇が全然ないので、どうしたものか。

 例のTVSの写真が出来た。
やっぱりダメだった。
どこが悪いというよりも全てが冴えない。
オーバーホール決定である。
写真を載せようと思ったが、ロクなのが無いのでやめた。

 どうせダメだと思って、今回はローソンの500円プリントに出したんだが、
プリントそのものは中々きれいだ。
コニカミノルタの袋に入っているが、まだアナログプリントなんだろうか。
または評判の良いノーリツ鋼機のデジタルプリントだろうか。
デジタルプリントだとしてもこれなら許せる。
近所の大手の写真屋はf ジf ィルムのf ロンティアで、
1200円くらい取られる上にいかにもデジデジしたプリントで、嫌になってしまう。
 
 ローソンのプリントがヘンなのに変わってしまわないうちに、ハーフの写真でガンガンお世話になろうと思っている。
最近ちょっとした遠出でも、わざわざ重い一眼レフを持っていくことになってしまうのは、こいつの調子がずっと悪いのが原因だ。
 ペンタコンのペンティを買ってしまった。
常々ユルいカメラが欲しいと思っていたが、流行りのトイカメラは皆が持ってるし、買うのは自分のプライドが許さないのでスルーしていた。
※今回から、常体で書くことにしました。
headlines
(07/23)
(04/13)
(03/15)
(01/29)
(01/09)
search
comment
[07/05 swyma]
[07/05 K才]
[05/17 swyma]
[05/16 K才]
[11/06 S山]
忍者ブログ [PR]