忍者ブログ
for stoic rural life
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 充実しすぎているんだかどうだか、寝るためだけに家に帰っているこの頃。
今日は珍しく早く帰ってきた。
最近ここに書くことも何も無いが、
ずっと書かないとくたばったかと思われるので(本当にくたばりそうだが)、
ネタが無いときは10年以上昔のどうでもいい写真でも貼ろうと思います。
肖像権?いいだろそんなもん

yamanote.jpg














1993.04




PR
 虫歯らしき歯があるので、10年ぶりに歯医者に行った。
この辺の歯医者の評判なんて分からんので困っていたが、
大学病院が良さそうだと思いついて、行ってきた。
ここなら変な治療をされても諦めがつくという理由だ。

 診てもらったところ、虫歯が3ヶ所あった。白くまの食べすぎでなったのだろう。
程度はごく軽くて、麻酔無しで少し削ってレジンで埋めるだけの治療で済んだ。
しかし発見されたのは虫歯だけではなくて、過剰歯というものが生えているらしい。
親不知が変な方向に生えてきたものだと思っていたが、親不知はちゃんと生えていて、
それとは別に本当に1本余分に生えているそうだ。
しかも奥歯のところに過剰歯が出来るのは珍しいので、研究のために写真を撮らせてくださいと、
レントゲンではなくてマクロのストロボが付いたデジカメで写真を撮られた。
まぁ大学病院に来て正解だったか。
あと歯磨きの指導やら、歯肉炎の説明やらがあって、実にためになりました。
医療機関に来て「ためになった」と思うなんて、歳をとったんだなぁ。
 商工センターで年2回やってる骨董市に行ってきた。
学生の頃は毎回行っていたが、
ここ3年は遠方に住んでいたのでずいぶん久々の骨董市だ。
僕は昭和初期か中期か、そのころに作られた切子ガラスのコップが好きで、
いつも何個も買っていくので店の人に顔を覚えられるほどになってしまっていた。
しかし3年も経っているのでその店が出店しているのかどうか気がかりだったが、
いつものように外れのほうに店を出していたので安心した。
今回は、すでに持っているものの色違いや、
気に入っていたのに割れてしまったのと同じものを見つけたのでそれを買った。
なんと店の人もまだ僕の顔を覚えていてくれたみたいで、
1個1500円のコップも入っているのに、500円均一で売ってくれた。
実に良心的だ。
 しかしここのコップ、いつも埃まみれで売られているので気づかなかったが、
今回買ったうちの2個の内側の曇りが取れない。
食酢が良いらしいと聞いて試したが駄目だった。
良い方法を御存知の方教えてください。
 先日大阪に行ってきた。
今回乗ったバスは阪急梅田じゃなくて、JR大阪駅前に到着した。
なんかすっきりしたなぁと思ったら、阪急百貨店が無くなっていた。
大阪に着いていきなりやるせない気分になった。
文化と伝統を重んじると思われていた会社も最近はこんなことをする。

 妹の家に行くため京橋で京阪に乗る。
特急の車内がかなり混雑している。
少し前から枚方やら中書島やら途中の駅でも停車するようになったので、
特急に乗る客が一気に多くなったのだ。
ガラガラの京阪特急に揺られて居眠りをするのが好きだったので残念だ。

 帰るときに梅田のヨドバシに寄った。
デジカメ買わんと時代に乗り遅れるよと言わんばかりの雰囲気が、
私を暗室用品売場に激しく直行せしめた。
そして気がついたときには、もうすでに買ってしまっていた。

D76.jpg






















デジタルの波に飲まれるくらいなら、アナログのまま死のうじゃないか。

…と言いたいが、パソコン使ってるし、今度出るK10Dが気になってしまっている。
 世間は3連休だそうですが、僕には3連休なんてものは盆以来ありません。
しかしこの週末は奇跡的に2連休となりました。
下手すりゃ休みナシになりかねませんでした。

 以前土日が普通に休めた頃は家でゴロゴロというのが当たり前だった。
日曜しか休めないことの多い今、「疲れてるんだから」とますます休日は家に引きこもるかと思いきや、
自分でも意外なことに「少ない休みだからこそ有意義に使おう」と思うようになり、よく外出するようになった。
今日はよい天気だったので、自転車に油を差し空気を入れ、LXに例の77mmをつけて出かけてきた。

motomachi.jpg





















 行ったところはいつもの場所だ。
他人から見ればちっとも有意義じゃない。
しかしここはいつ来てもいい場所だと思う。
街の中心部に近いし、傍には大きな川や公園がある。
ここの人工地盤の上でバーベキューでもしたら楽しいだろうなと馬鹿なことを考えながら写真を撮った。
このレンズ、ピントリングが狭くて、昔のレンズしか使ってこなかった僕には少し使いにくい。
まぁAFレンズなので文句は言えないけど。
但し上の画像は一緒に持っていったジャンクのコンデジの画像です。
今度三脚も持って行きたいが、三脚担いで行くには遠いな・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

<<前のページ HOME 次のページ>>
headlines
(07/23)
(04/13)
(03/15)
(01/29)
(01/09)
search
comment
[07/05 swyma]
[07/05 K才]
[05/17 swyma]
[05/16 K才]
[11/06 S山]
忍者ブログ [PR]